2009.5の記事一覧


2009.5.28

移動教室

今年度、1番の移動教室が始まりまた。

今日は、2日目になります。市民の森「フレンドツリー」へ行って体験林業!!っと行きたい所でしたが

外はこんな感じ

p1020563

 

雨が降ってきてしまいました~(T_T)

しかし、こんな時の為に雨プログラムがあります。

それは、焼き板クラフト です。

 

最初に、クラフトの説明を聞いて さぁ開始!!

p1020566

 

クラフトをしている間 煙がたくさん出て大変っだたけど

みんな一生懸命作ってたよ(^_^)

仕上がった作品は、どれも素晴らしかったです。

 

● 5月16日(土) 17日(日) 1泊2日の日程で         

  今年度最初の主催事業を実施しました。

  今回は春の八ヶ岳を満喫しながらのハイキングと

  植物や野鳥の観察会を行いました。

  生憎の天気で少し心配でしたが、参加者の方々には

  喜んで頂きました。

                                                                           【高森 観音堂にて】                                                                                                   

          p1020490                                     

            「お昼休憩となりまーす。」

 

 ● 2日目は講師の方を招いて野鳥と植物の観察会を行いました。

   2日目も雨、野鳥を見る事は半分諦めていましたが、                                                                 

   以外にも沢山の野鳥を観察する事ができました。 

   また、植物も同じく。(すみれだけでも4種類観察できました。)

         

 

   

                    

 

ゴールデンウィークも過ぎ、5月下旬からは

小学校の移動教室が始まります。

移動教室のプログラムの中に林業体験というものがあります。

森の中で森林学習をしたり、実際に木を切る間伐作業を行います。

特に間伐作業は危険が伴う為、指導員による講習会を実施しました。

p1020393  (講習会の様子)

けがの無い様に思い出に残る移動教室になるように

心掛けて参ります。

 

5月5日 ゴールデンウィークも残りわずか                               

自然の家でもお昼頃から雨が降り出してきました。

ゴールデンウィークの前半はとても天気が良かったのに・・・

外へ出られなくて残念です。

でも、こういう雨の日はゆっくりと過ごすのも良いかもしれませんね。

今日は自然の家のお客様も館内でゆっくりと過ごしています。

     

 img_37414

 

立場川の下流に行くと不思議な鯉のぼりがありましたp10203201

鯉のぼりがずらっとならび・・・・ 向きが・・・ちょっと違うかな

お天気もよく気持ちよさそうに泳いでいました

 

車を走らせると菜の花や芝桜がきれいにさいていました  p10203212

                思わずシャッター  パシッ 

からまつも芽吹き始め新緑がきれいです  

ゴールデンウイークに是非見にきてください           

 
PAGE TOP