2009.6の記事一覧


2009.6.27

入笠山 登山

6月26日(金) 本日は小学校の子ども達と入笠山へ行きました。

まずはバスで沢入駐車場まで。

沢入駐車場にて

pe38080e6b2a2e585a5e291a0

 

 

 

 

 

 

 

出発の様子  「さあ、入笠山へ出発だー。」

pe38080e6b2a2e585a5e291a1

 

 

 

 

 

 

 

沢入駐車場~入笠湿原までは約1時間30分。

道に迷う事は無いですが、始めは傾斜が結構キツイです。

◎ 歩くのはちょっと・・・という方にパノラマスキー場のゴンドラ  オススメです。★

  八ヶ岳や周辺の山々の眺望が楽しめます。

 

林道を抜けると入笠湿原に到着。 ここで休憩。

p1020681

 

 

  

  

 

 

 

時間の経つのを忘れてしまいました。

pe38080e585a5e7aca0e6b9bfe58e9fe291a12

 

 

 

 

 

 

 

入笠湿原~入笠山頂までは約30~40分くらい。

残った体力もあと僅か。息を切らしながら、いざ 山頂へ!!!

pe38080e585a5e7aca0e5b1b1e5b1b1e9a082e38080e291a1

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待ったお昼ごはん。「やっぱ山頂で食べると格別おいしー。」

p-e585a5e7aca0e5b1b1e5b1b1e9a082e291a03

 

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになった後は、暫し眺望を堪能。 眠くなってきました。

pe38080e585a5e7aca0e5b1b1e5b1b1e9a082e291a21

 

 

 

 

 

 

 

この日は遠くが霞んでいたのがちょっと残念。

でも、天気で良かったー。

 

これからの季節、屋根付きの野外炊飯場でバーベキューなんていうのもいいかもしれませんね。♪♪

今、移動教室で訪れている小学校の子ども達も楽しくバーベキューをしていました。

まずは、火を点ける事から始めます。(普通はマッチやライターを使います。)

今回は火おこし器(棒)で火をおこしました。(原始時代のように)

「さあ、火がおこるかな???」

p10206711

 

 

 

 

 

 

 

「煙が出てきました。あともう一息。」

p1020672

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで交代しながら、回します。」

p1020673

 

 

 

 

 

 

 

結局、7ヶ所の内3ヶ所で火をおこす事が出来ました。

火をおこす事はとても大変だと痛感しました。(現代文明に感謝 感謝。)

ちょっと張り切りすぎちゃいました。手には豆が出来てしまいました。

おまけに明日は筋肉痛かも・・・。 (T-T)

 

6月18日 今日は残念ながらあいにくの雨・・・。

間伐体験を楽しみにしていた児童は、ガッカリ↘ 体育館でクラフトとなりました。

しかし、昼食を食べ外をみると 太陽が ピカッ!ピカッ!

自然の家中庭で、間伐体験決行しました。

p1020648

 

クラスで 1本 倒すことになりましたが、

みんな 一生懸命 切っていましたよ!

 

 

切り終わったら、年輪を観察

p10206531

 

この木は、40年~50年の木でしたが

20年目位から、成長が遅くなっている様子が分かりました。

切ってみると、森の成長・木の成長が分かる貴重体験でした。

 

貴重な体験といえば、もう一つあります。

p1020659

それは チェンソー です。

多摩での生活の中では、ほとんど(絶対に?)使うことは無いでしょう。

自然の家では、ベテランの講師の補助で実際に木を切る体験も行っています。

 

第2回主催事業

「初夏の諏訪湖一周ウォーキングと旬の味覚」が無事おわりました(^_^)v

梅雨入りとなり、天候が心配でしたが2日間とも天気に恵まれ、気持ち良いウォーキングができました。

p1020605

 

一周 約16km

美術館 や 足湯 等に寄り

ゆっくり、のんびりウォーキングを終えました。

 

2日目、先ずは自然の家玄関前で集合写真を パチリッ!!!

p1020625

山菜を採りにレッツゴー!!

最初に、自然の家敷地内を散策(゜-゜)

この時期は、ワラビやフキが沢山採れます。

 

 

その後、場所を移動し小川の脇を散策

p1020627

小鳥達の声を聞きながら、気持ちよく歩きました。

お昼は、そば打ち体験

おいしい お蕎麦を食べて、主催事業を終えました。

たくさん歩いて、大変だったでしょうが

参加者の皆さんお疲れ様でした(>_<)

 

次回も、皆様のご参加お待ちしてま~す(^O^)/

 

現在、移動教室で来られる多摩市公立小学校の
第1日目プログラムの多くは車山高原より八島湿原
へのハイキング

また神秘的な池と苔むした針葉樹林の北八ヶ岳
白駒池のハイキングca390851

 

まっしろな小梨(ズミ)が咲く八島湿原ca3908524

 こちらは施設指定管理者でありますパノラマリゾートのゴンドラ経由 

入笠湿原のすずらん咲き始めです

さまざまな花が皆さんをお待ちしております。

 
PAGE TOP