2009.9の記事一覧


最近は、気温も下がり秋本番になってきました!(^^)!

敷地内も徐々に色づきはじめてます。

img_3874

img_3861

所内を散歩してみると、いろいろな秋の味覚を発見しました\(^o^)/

img_3855img_3865

  やまぶどう                        オオツガタケ

img_3868

 

 

  

ハナイグチ(諏訪地方ではジコボウといいます)

このような、採りたての食材を食堂でも提供していきます。                                                              

 

シルバーウィーク突入。

自然の家も、大勢のご家族に宿泊いただいております。

また、食堂では今日より秋の新メニューを提供。

p10305541

まず1日目・・・ 信州特産、信州黄金シャモ鍋(=^・・^=)

寒い夜には最高です。いかがですか?

これから、秋本番です。旬の食材を取り入れてみなさんに美味しい食事を提供していきます(^O^)/

 

施設の周りを歩きますとさまざまな樹木や植物があります

開所以来30年、、何度か植物観察学習のため表示がされましたが

木も大きくなり表示不明確なものが多くなってしまいました。

今回、多摩市植物友の会の皆さん(25名)に八ヶ岳まで

お越しいただき植物の調査をしていただきました。

ca3911733

施設に到着後、、早速敷地内の調査です。

熱心に表示(仮)をつけて頂き、私も勉強になりました。

ca3911723

アオハダ(雌木)     

 

今後、、活動プログラムに整理をして行きたいと思います。

ありがとうございました。

 

本日より、第5回主催事業「入笠山登山と蓼科山登山」を行ないました。

今日は1日目。入笠山登山でしたがあいにくの雨(>_<)

天気も悪いので、富士見パノラマからゴンドラリフトをつかい山頂駅へ。

明日の足慣らしをかね入笠湿原へ向かうとエゾリンドウやウメバチソウが出迎えてくれました(^o^)

ezorinndou0109081

その後は、雨も小ぶりに入笠登山。

p1030494

 

また、こども達の元気な声が自然の家にもどってきました。(^O^)

今日は2日目、朝から雲ひとつない素晴らしい天気です。 

pr00048

しかし、今朝は今年一番の冷え込み、なんと最低気温8度(>_<)

でも、こども達は元気でした。

日中には気温も上がり、みんな体験林業・森遊びと自然を満喫してました。

pap_0050

pap_0052

pap_0057

 
PAGE TOP