2009.10の記事一覧


e382b3e38394e383bc-efbd9e-ts3e01892

八ケ岳です。  ( Mt. yatsu   photo by Kさん ) 

写真をよくご覧ください。(中央部分です。)

見えづらいですが・・・ うっすらと白くなっている所があります。

もう、山の上では雪が降っているんです。

 

一方、自然の家周辺では・・・ 

p10308501

もう、一枚。

p1030851

木々の葉が紅葉してきました。

赤や黄色の葉に青空が映えて、彩り豊かな景色を織りなしております。 

 

夕方には・・・                                                                                                                                 

p1030852

紅葉した木 白樺 隙間から覗かせる夕陽・・・

枯葉をサクサクッと音を立てながら静かな林の中の散策はいかがでしょうか?

季節の移ろいが楽しめると思います。

お越しをお待ちしております。

 
2009.10.21

色づきました

朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきました。

本日の最低気温 4℃(>_<)

そのおかげで、自然の家の周りもだいぶ秋色に染まってきています。

p1030793p1030804

イワシ雲も秋を感じます(^。^)

p1030800

 

移動教室での林業体験・・・ 全ての小学校無事に終了しました。

子ども達が倒れる木を見てその迫力に驚いたり、大声で喜んだ様子を

一番身近で見ているスタッフとして大変嬉しい限りであります。

恐らく、林業の仕事に携わらなければ一生に一度の体験となると思います。

そんな体験が子ども達の思い出に残る事を願いつつ・・・。

 

● 今日は小学校の間伐体験で丸太の運び出しが出来なかった物を

  林道脇まで運びました。

 フレンドツリー関係者 総勢約40名程の参加です。 

p10307211

 運び出し作業

p1030748

丸太を一ヶ所にまとめてトラックの荷台に積み込みます。

p1030751

丸太を挟む重機 

p1030753

大きなハサミでしっかり掴んで荷台に積んでいます。

p1030754

丸太はどうなってしまうんでしょうか?

実はペレットストーブの燃料として再利用されているんです。

 

今年の作業はこれで終わりになります。

フレンドツリーにも寒い冬がもう目の前まで来ています。

お疲れ様でした。

 

 主催最終日です。 

 自然の家敷地内でのんびり植物観察散歩です。                            

 p10306407

 よく観察してみると色々な植物が自生している事が分かりました。

  日々新しい発見と驚きがいっぱいです。

 p10306453

 炊飯場でお昼のすいとん作り。

p10306521

参加者の皆さんの手際の良さもあり、お昼が早まりました。

すいとんのお味はいかかでしょうか?

私も頂きました。大変おいしかったです。

(かぼちゃ じゃがいも にんじん等の野菜が沢山入った味噌仕立てのすいとんでした。)

p10306533

食後のあとは、笹茶でホット一杯。

参加者の皆様、3日間本当にお疲れ様でした。

又のお越しをお待ちしております。

                                自然の家 スタッフ一同

 

昨日に引き続き、主催2日目 きのこ狩りの模様をお伝えします。

雲一つ無い澄みわたった青空。 (本日、日本晴れなり!!)

p10306051

 

 

 

 

 

 

 

朝は冷え込みましたが、今日の陽気では暖かくなりそう・・・。

準備は万端!! あとはきのこに集中~。         

p10306125

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日を浴びながら、ヤツガタケトウヒの林の中を探しています。

p10306174

  

 

 

 

 

 

 

「さ~あ、念願のきのこを見つけたようです。

講師の方に判別してもらっています。毒きのこでありませんように・・・。」

p10306262

 

 

 

 

 

 

 

お腹も空きました。 お昼は栗おこわときのこ

p1030629

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、きのこ選別タイムです。 「思っていたよりみなさん採れていますね~。」

p10306371

 

 

 

 

 

 

 

自然の家に戻り、採ったきのこを洗って汚れを落とします。

p1030638

 

 

 

 

 

 

 

鍋で煮て下拵え(したごしらえ)完了!!

 

今年、きのこはあまり期待できないと思っていましたが、

そこそこ採れていました。(収穫高は中ぐらいにしておきましょう。)

秋の恩恵に感謝しつつ、 「いただきま~す。」

 
PAGE TOP