2009.11の記事一覧


2009.11.20

冬がくる前に

11月も下旬・・・。そろそろ冬の準備をしなくては・・・と

思うこの頃です。

車の冬タイヤへの交換や落ち葉の片付け等、

冬の準備をしています。

 

 でも、準備をする前に「冬、きちゃいました!」 17日(火)

 p10400522

 

 

 

 

 

 

 

 裏の敷地には珍客が・・・ 19日(木)

p1040054

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉清掃をしました。 ちょっと休憩中。 20日(金)

p1040064

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の出来事です。

皆さんは、もう冬の準備はお済でしょうか?

 

子どもスキー教室 ① ② ③

ウィンターキャンプ

パノラマリゾートスキー直行便 ・ ジュニアスノーボード教室

受付中です。

p1040049

写真は、ハガキ収集 BOX です。

毎日、郵便屋さんの来るのを首を なが~~く して待っています。

初めて、スキー・ボードを体験したい方。

さらなるレベルアップをしていきたい方。

是非!自然の家の主催事業へ参加してみませんか??

子どものみで参加となる事業については、

看護師さん をお願いしています。 安心して、ご参加下さい。(^O^)/

〆切にも まだ マダ 余裕があります。

冬のスポーツも、八ヶ岳で楽しみましょう!!!

 

昨日に引き続き、本日2日目は横谷渓谷のハイキングです。

薄曇の天気、陽が当たりません。 「う~ 寒い。」

● まずは、身体をほぐして、ウォーミングアップ

p10400321

やはり、ここも紅葉は終わっていました。

しかし、葉が落ちて周囲の景観がはっきり見えます。

● 枯葉の遊歩道をサクサクと・・・

p1040034

● 氷瀑(ひょうばく) 冬になって氷が創る景色が楽しみです。

p1040039

● 今日もありました!! 変な石ぶつシリーズ!

p10400402

● 滝の周辺ではマイナスイオンが放出しているようです。

  看板にはマイナスイオン個数がやたら多と・・・。(出血大放出であります。)

  これで、気分も身体もリフレッシュです。

p1040036

約1時間30分 下りコース

参加者の方、やはり健脚でした。 脱帽です。

ありがとうございました。

 

主催事業も数える事7回目、

今年最後の主催事業となりました。

今回は晩秋の渓谷ハイキングです。

● 参加者 44名 

  今回も大勢のご参加ありがとうございます。

「では早速、ハイキングに出発で~す。」

 

渓谷は、山梨県山梨市笛吹川の源流に位置しています。

● 天気も良し! 陽気も良し!! 絶好のハイキング日和です。!!!

p1030973

● 欲を言えば、紅葉の景色も見たかったです。(残念!!遅かったです。)

p1030978

● 渓谷沿いを歩いていくと・・・ 滝や謎の石を見る事ができます。

 「何に見えるでしょうか? たましい??」

p1030991

● カエル???

p1040003

● 最深部には最大の見物 「七ツ釜五段の滝」

p1040010

● シャクナゲの咲く5月頃もとてもきれい。 また期待。 (茶屋のおばさんの談)

p10400161

● 折り返し、トロッコ森林軌道跡 周辺の山々を望む

p1040020

1周 約4時間 10km 

参加者の皆様,健脚でした。

予定より早めに全員到着しました。 お疲れ様でした。

 

 もうすぐ立冬、昨晩は雪もチラチラ舞っていました。

 

今日は、昨日にまして冷え込みが厳しい朝です(>_<)  最低気温-5度・・・

自然の家の周りの山々も一段と白く雪化粧しています。

ts3e0204

北アルプス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ts3e0201

南アルプス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、霜柱も畑一面に朝日を浴びて光っていました(^o^)

ts3e01981ts3e0200

これから八ヶ岳は厳しい冬を迎えます。

 
PAGE TOP