2010.2の記事一覧


当自然の家も開設30年が経過しようとしております。

もともとしっかりした作りなのですが 

来られたことのある方に廊下がぎしぎし鳴る経験をされた

ことがあるかと思います。スタッフも承知している中で

 

「うーんきっちりできた床板を切ったり床暖もあるし困ったなー」

ここで思い切って台風の時、屋根修理してもらった大工さんに相談。。 

ca391365

 

つなぎ目きれいに

修理完了!

 

階段降りたところもOKです=^_^=

 

もうひとつ お風呂のタイルも

ca391364

 

はがれや

目地の補修です

 

 

 

ここでお題に戻ります。

pap_1408

シジュウカラさん鳴き板で誘われて来たわけではないのでした。施設を整えお待ちします。                  

 楽しそう です(^-^)

 

今日、21年度 最後の主催事業

「スノーシュー体験」 が終わりました。

1日目は、 八子ヶ峰 でのスノーシュー体験をしてきました。

この日の天気は、あまり良いとは言えませんが厳しい冬の自然を肌で感じる事ができました。 (>_<)

2日目の今日は、 「入笠山」 へとスノーシューハイキングへ行ってきました。

今回は、ガイドさんの案内で 「入笠山」 山頂を目差しました。

天気も素晴らしく、山頂付近は、樹氷が広がり景色も 最高!! でした。

e9a2a8e699afefbc921

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんの話では、この樹氷の景色は年に1回見れるかどうか?と言う大変珍しい事だそうです。

山頂では、 360° の景色を見渡す事かできました。

e5b1b1e9a082

 

 

 

 

 

 

e9a2a8e699afefbc91

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、「マナスル山荘」であったかい食事を頂き、山頂駅へと戻りました。

e5b1b1e9a082e9a785

 

 

 

 

 

 

 

最後は、スノーシューを持って 集合写真! (^_^)

ほんとに、皆さん お疲れ様でした。 また、ありがとうございました。

参加者皆さんのお陰に、 全13回 の主催事業を無事終える事ができました。

22年度も、たくさんの主催事業を計画しています。

皆さんの参加を、スタッフ一同心より お待ちしております。 (*^_^*)

 

多摩市少年自然の家では、利用される方全員に、オリエンテーションに出席していただいております。

オリエンテーションではDVDをご覧いただき、施設の説明・団体様同士の紹介などを行ないます。

このたび、そのDVDが様々な方のご厚意とご協力によりリニューアルされました。

そこで、その一部をご紹介したいと思います。

ca3913931                                                                                                                       

  ・かわいいキャラクターとともに

   スタート!!

  

 

 

  ca391394

 

   ・近隣施設のご案内

    左は「パノラマスキーリゾート」  

    ゴンドラからの眺望です。

 

 

 

ca391400

 

   ・館内について

 

 

 

 

 

ca391404

 

   ・アクセスについて

 

 

 

 

 

オリエンテーションの所要時間は約20分前後です。

ご利用になられるみなさんが、相互協力のもと充実した活動を行なっていただくためにも

ご利用初日、午後4時30分~のオリエンテーションへの参加をお願いします。

 
2010.2.10

温暖化

2月10日(水)

今は2月です。今朝の気温9℃ありました。 マイナスではありません。

吹く風もどことなく穏やかで冬の厳しさが感じられません。

中学校の生徒の皆さんも寒中吹きすさぶ中でのスキー教室ではなく、

スキーをしていると暑く感じられたかもしれません。

p1040479

 

 

 

 

 

 

 

雪だるま・・・水分の多い雪です。 ここにも温暖化の影響でしょうか。

例年、雪の降る日が少なくなり、春先のような暖かい日が

増えてきている感じがします。

考えましょう。地球の事。

 

2つの主催事業が同時に行われています。

1つは、スキー直行便。

こちらは、多摩市役所を出発し、スキー場に到着次第 自由滑走。

家族と一緒やグループでの滑走。

また、個人の レベルアップ!!! なんて方もいますよ (*^^)v

もう1つは、ジュニアスノーボード。

ts3e02674

コーチの後ろで

スゥ~ィ スゥィ !!

今回が初めてと言う 参加者も

午後からは、リフトに乗って

風を切り! 雪を巻き上げながら

ゲレンデを下ってきてましたよ。

p10405061

ここで、主催ブログ 恒例 夕食チェック!

今回も、ボリュームたっぷりの夕食でした。

厨房の皆さん。いつもありがとう。 (>_<)

 
PAGE TOP