2010.6の記事一覧


6月24日(木) 9時現在の気温は16℃。梅雨晴れ間、気持ちの良い天気です。

自然の家の玄関前に”鳥の餌箱”があります。

dscn05773 玄関すぐのところから見るとこんな感じ。ちなみにスタッフの手作りです。

最近、この餌箱付近にかわいらしい訪問者の姿が・・・

よ~く見てみるとdscn0570   もうちょっと近づくとdscn0579

そーなんです!リスが頻繁に訪れているのです。

木の実を両手できちんと持ってほおばる姿はとてもかわいらしいものです。

慣れているのか逃げずに写真もバッチリ撮らせてくれます。

こんなに頻繁に姿を見せるということは

訪問者ではなくて自然の家のスタッフの一員なのかもしれませんね。

みなさんもぜひ実物を見に来てください!!

dscn05791

 

すっかり梅雨らしくなって、毎日じめじめと蒸し暑いですね。

多摩市少年自然の家は、標高1370Mの高原にありますが、やっぱり蒸し暑いです。         dscn0564

都会の皆様はさぞ、梅雨な毎日をお過ごしの事と思います。

今日自然の家の敷地内に、ジコボウという、こちらでは最も一般的なキノコがひょっこり一つはえておりました。

9月から10月くらいに採れるキノコで、キノコ汁にすると、つるつるとした食感がたまらなく美味しいです。

ジコボウの汁を作る時は、必ず茄子を入れます。なぜかは、諸説ありますが、毒消しの効果があるからと言われております。

間違って毒キノコが入った時のために入れるんでしょうか?       dscn0565

きのこの季節はまだ先ですが、キノコ狩のシーズンが楽しみです。それには、じめじめ梅雨を乗り切らなければ。

それでは皆さん、梅雨に負けずお体に気をつけてお過ごし下さい。

            dscn05661

 

天候は、 晴れ※

主催事業 「入笠山!80万株のすずらん鑑賞」 の

日がやってきました。

今日は、すずらん祭りを行っており、湿原は大勢の人で賑わってましたよ!

e4b898e4b88a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿原にやってきました。

ここから、すずらんの群生地となります。

e799bae8a68b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の下を覗いて見ると・・・・・・

咲いていました~ (*^_^*)

e38199e3819ae38289e38293

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、寒さが続き まだ満開!!とはなっていませんでしたが、小さなカワイイ花を見る事ができました。

でも・・・・

e4b880e99da2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一面の すずらん が満開になった時には、湿原に すずらん のイイ香りが漂うんですよ。

これは、写真では伝えられないので是非、足を運んでみて下さい。

見頃は、1週間後らしいです。

お昼の後は、入笠山山頂を目指しました。

e99b86e59088e58699e79c9f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂は、気持ちの良い風が流れ、清々しいひと時でした。 (^-^)

明日は、美し森へ行ってきまーす。

 

 5月26日から聖ヶ丘小学校が今年度初の移動教室スタートとなりました。

今日で4校目となり、各学校いろいろなプログラム活動を行っています。

子どもたち1人1人考え方や感じ方に違いはありますが、八ケ岳に着いてからは

普段の生活では味わえない経験をしています。

dsc_64421

 

初日のハイキングの風景

 

 

 

 

 

林業体験では、森と林の違いや、木や植物が自然にどのような役割をしているか、また人や地球にどんな影響力があるのか話をしてから、木に必要な間伐とはと指導をした後、実際子供たちに間伐体験を行っています。

dscn04633p10305321

 

 

 

 

 

 

dscn04672 

 

 

普段の生活ではできない経験を指導者の注意を聞きながら、安全で作業を行っています。

 

こちらは イタドリ 子どもの頃遠足で食べました!??  ホント

ca391632

花壇を作り いろんな知人に声掛けまくり、、、 

集まったのは、、、

マツムシソウ おきな草

サクラソウ ヤマアジサイ

ギボウシ キキョウ クルマユリ   などなど、、、

鹿さんネットもうまく考案

管理がんばります!(^^)!

夏はお楽しみにして来て下さい。

ca3916381

 
PAGE TOP