2010.8の記事一覧


2010.8.31

編笠山 下見

来る9月3日(金) 「編笠山登山」

下見に行ってきました。

残暑続く今日も、暑い一日となりました。

コースは、観音平からの直登!!

押手川から約1時間15分登りきると、眼下には・・・

e381bee381a1e381aae381bf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見町・甲府・諏訪・塩尻・松本と広範囲の町並みを見渡す事が出来ましたよ(^v^)

多摩市少年自然の家も確認できました!

また、町並みの反対側には・・・

e8b5a4e5b2b3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶景!!の一言。

主峰 赤岳はもちろん、八ヶ岳の錚々たる名峰を望む事が出来ました。

当日も、楽しみですね!!

皆さんをお待ちしてま~す (^-^)

 

主催事業2日目。今日は美ヶ原登山

Third time’s a charm

神様はいました(^.^)

とにかく素晴らしい景色でした\(^o^)/\(~o~)/\(◎o◎)/!

これも参加者皆さまのおかげです。ありがとうございました。

dscn0903

 
2010.8.27

朝日に輝くススキ、とてもキレイです。秋を感じますね~(^.^)ts3e0409

でも、自然の家の最高気温は連日25度以上の夏日(~_~;)暑い日が続いております。

じゅじゅに秋を感じますが・・・・・?暑い~~~

 
2010.8.25

黒曜石

ts3e0401ts3e0402

この写真は、長野県の長和町というところにある、黒曜石体験館というところです。

先日、多摩市の小学校の先生方が、秋の自然教室のために下見に行かれました。

この体験館のある、鷹山の星糞峠には、およそ27万年前の噴火でできた黒曜石

を縄文時代掘り出した、大規模な鉱山のような遺跡や、また旧石器時代の石器工場

のような遺跡も残っています。

体験館では、黒曜石ギャラリーや、黒曜石の流通、研究に関する展示や、黒曜石を

使って縄文グッズをつくる体験も経験できます。

 

今日も暑いですね。皆さんお体は大丈夫でしょうか?

富士見で、お盆過ぎてこんなに暑いのは本当に珍しいことです。dscn08642

9月になっても残暑が厳しいような事が新聞に載っていました。

自然の家の庭先にマツムシソウが咲いていました。

それに名前がちょっと分からないのですが、

こんな可愛い花が自然の家の木陰に群生していました。

昨日に引き続き草刈りの話題。 今日は自然の家の夜の管理人を             してくれている、Kさんが草刈りdscn0862に来てくれました。

Kさんは自宅でブルーベリーやスグリ・ルバーブのジャムを作っています。

ジャムの材料はすべて自宅で栽培したものです。

自然の家でも販売しています。とても美味しいですよ。dscn08591

自然の家にお越しの際は是非お買い求めください。

 
PAGE TOP