2010.9の記事一覧


自然の家周辺にも、やっとキノコが出来始めました。長野県では通称ジコボウ、学名はハナイグチです。今年は9月になっても暑い日が続き、雨も少なかったので、今後に期待したいところです。

dscn11273 味噌汁やうどん・鍋物にして頂くと、とってもおいしいです。)^o^(

 
2010.9.25

栗。

今日の最低気温は6℃! 昨日よりさらに低くなって・・・ちょっと寒いです。

朝晩の冷え込みはもちろん、日中もだいぶ涼しく(寒く?!)なりました。

自然の家にお越しの際は、1枚はおるものをお持ちくださいね。

 

さて、2週間前にご紹介した敷地内の栗がこんな感じになりました。

dscn1119

 

dscn11232 

そしてこれは、管理人のKさんが持ってきてくれた栗。

玄関前の鳥の餌箱のところに置いてくれました。

以前、よくこの餌箱を訪れていたリスが、最近姿を見せなくなってしまいましたが

これで復活してくれるでしょうか?

 
2010.9.24

敷地内秋散歩

気温13℃ 今朝の最低気温はなんと8.5℃kao16

今シーズン一番の冷え込み。秋を飛越し初冬かなhatena04hatena04

所内も急ピッチで秋に模様替え、きのこもイロイロ顔を出しはじめましたicon_r18_c10

dscn1096dscn1097

遊歩道                     紅葉し始めたシラカバ

dscn1086dscn1092dscn1093dscn1108dscn1114  

ハナビラタケ・キツネノチャブクロ・カラカサタケ・タマゴタケ・クロカワ・・・・・

今年は豊作を期待しましょうkinoko01kinoko03icon_r2_c20

 

八ヶ岳は朝から、前線の影響で大雨です( 一一)

時々雷も聞こえています(◎o◎)

現在の気温は15℃。風もあるのでとても寒く感じます((+_+))

さらに明日の予報は最高気温12℃(+o+)です。dscn1082

 

昨日は休みを利用してちょっとハイキングに出かけました!(^^)!

移動教室でも利用の多い車山周辺の様子です。木々の色付きはこれからのようですが

草原の草花は徐々に秋色に染まり始めています(●^o^●)

ts3e0486

八島ヶ原湿原

ts3e0493

 

 

 

 

 

車山肩から八島ヶ原湿原

ts3e0494

 

 

 

 

 

車山肩から車山山頂

ts3e0498

 

 

 

 

 

車山スキー場のすすき

 
PAGE TOP