BLOG
自然の家ブログ

自然教室

この自然の家は名前のとおり多摩市の施設です。
5月~10月の終わりの夏休み期間、土日以外の平日は
多摩市の小学生(5、6年)が利用します。
冬は中学1年と小学5年生の希望校がスキー教室で使います。

今週は2校利用し6/13㈬~15㈮は多摩市豊ヶ丘小学校の6年生が利用しました。
2日目中日のプログラムは午前中体験林業、午後は敷地内で地図を頼りに番号札を探しそこに書いてある問題をグループご毎に解くビンゴゲームや木チップでの木札づくり、バーベキュー、たくさんの事を行いました。

まずは多摩市と南信森林管理署とで契約を結んでいる国有林まで約15分程歩きます。
そこでなぜ本日間伐作業を行うかなどを教わります。
その後各班に分かれ10名前後で約15M~20Mのからまつを1本、手のこぎりで交代しながら切り倒します。

切り倒した木の年輪を数えています。
下から1M前後の場所を切っているのは、切りやすさとこの後チェーンソーで5CMくらいの輪切りを切ってもらいお土産にする為です。

その後上の写真のように倒れた木を1M60CMの長さにたま切りし運び出します。
みんながんばっていましたよ。

この写真は午後行った敷地内での問題解きゲームの説明を受けているものです。
約1時間、班毎裏庭へ行き地図を見ながら問題を探します。解答用紙がビンゴ式になっているので答え合わせをして、より多くのビンゴを取れたチームの勝ちとなります。
この日の夕食はバーベキューです。おいしかったかな!(^^)!
この自然教室で仲間の新しい発見や、集団行動の楽しさやむずかしさ、自然の大切さ、いろんな方への感謝の気持ちなどなど
たくさんの事が学べます。
たった3日間ですが、どの子も帰る時は来た時とは比べ物にならないくらいたくましくなっています。
帰る時に【ありがとございます】【また来たいです】と大きな声で言ってもらえるとうれしくなりますね。
是非、家族や地域の子ども会、スポーツ団体などで遊びに来てください。                 
お待ちしております。                        IDE

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)