BLOG
自然の家ブログ

紅葉前線南下中です

11月の3連休は比較的穏やかなお天気に恵まれ 静かに過ぎていきました
紅葉の盛りも過ぎて名残の段階を迎えています
八ヶ岳のカラマツの黄色い色彩が山を駆け下りて だんだん山裾に近づいています
キャンプファイヤー場の横の山モミジの木です
大きな木が見事に紅葉していました
全身に太陽の光をあびたどうどうとした姿はとうてい人間の力が及ばない力強さをかもしだしていて圧倒されました
ナイトハイクコースはたくさんの落ち葉に埋め尽くされていてどこが道なのか もはやわかりません
山を覆い尽くした落ち葉をカサカサと一歩一歩踏みしめていくと世事にまみれた心が少しだけ浄化されていくようで なんだか詩人になりました
ふ~し・ず・か
アカマツとカラマツのまつぼっくりです
少し前にはこんなにたくさん落ちていませんでした
映像ではわかりにくいのですがほとんどアカマツのまつぼっくりですね!カラマツはちいさくてちょっとみると花のようにも見えます 一輪挿しにさして飾っているお宅をよくみかけます
最近知ったことですが まつぼっくりは濡れていると閉じていて 乾くと開くのだそうです
クリスマスの用意にと以前さがしていたときには写真のようなまつぼっくりをみつけられず がっかりして帰ってきたことがあります その後 都会育ちの無知なスタッフ二人でどこにまつぼっくりはあるのかと話し合いました その時二人が目にしたまつぼっくりはみんな閉じていてクリスマスの飾りつけには役にたたないと判断したからです
その時は連日雨続きで地面はおろかすべての植物も雨にうたれて濡れていたのでした
ネットを調べていたスタッフがその事実を見つけて みょうに納得しました
ドウダンツツジが真っ赤に燃えています
後 2,3日朝晩冷え込むともっと赤く染まります

今朝の最低気温が2℃ 9時の気温が6.5℃でした
明日からはだんだん冷え込みがきつくなり あさってには氷点下を記録しそうです
日没も日一日と早くなっています
夕暮れ時の人恋しさともの悲しさはひとしおです   あたたかい心?鍋?   ほしいで・す・ね!

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)