BLOG
自然の家ブログ

実踏

7日(木)8日(金)の1泊2日で今年度自然の家を利用する多摩市の小学校の先生方が

実踏に来ました。

1日目は車山、白駒池、入笠山などに分かれ実際に現地を歩きました。

その後自然の家にて利用方法、食事などの説明の他希望者は星の説明

所内ナイトハイクの説明なども行いました。

2日目は体験林業の説明を現地(自然の家から歩いて15分位の国有林)まで行き行いました。

これはその時の写真です。

最初に子どもたちにどのような話しをするか説明し、その後今年の伐採場所(間伐場所)へ移動、実際に1本見本伐採として切り倒しました。

本日は自然の家職員の他、国有林の管理をしている南信森林管理署の方にも来て頂き、何処に危険

があり、何を注意すれば良いか、逆にどのように行えば安全かの確認をしながら行いました。

最後の2枚の写真は切る前と切った後の空を見上げた写真です。

光が入り込む様子が分かりますか?

このようにしていき自然を守っていく事を学んでいただければ幸いです。

先生方も子どもたちを楽しませたいのは勿論、安心、安全の為真剣に下見を

されていました。又実際に子どもを連れて来られる際は自然の家としましても

常に万全の準備をしておきたいと思います。

短い時間でしたがお疲れ様でした。                  IDE

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)