BLOG
自然の家ブログ

イカルの声、空高く・・・

今日は、気温も平年並みに落ち着き、5月らしい薫風さわやかな5月最後の日です
ここ八ヶ岳の麓では、いつもと変わらない穏やかな時間が静かに流れています
今朝は、盲学校の皆様が礼儀正しく退所され、何事もなく終了しホットしましたが、寂しくもあります

先日は多摩市在住の小学生が痛ましい事件に巻き込まれて幼い命を落とされました事、心より哀悼の意を申しあげますとともに心からお悔やみを申し上げます。登戸のあの場所は個人的にも何度も何度も車で通った場所です。本当い残念でたまりません
上の写真はアマドコロです
事務所前の日当たりのよい花壇の中で元気よく咲き始めました
花が一カ所に2個ずつついていて、最初はナルコユリかと思いましたが、茎が角張っていてアマドコロと判明しましたユリ科は細葉の陰に下向きに花をつけることが多く、控えめで静かなたたずまいに人として見習うことが多く、できるだけこのようにありたいと、事件もかんがみ思うところがたくさんあり深いため息がもれました・・・
上はレンゲツツジです
今、このエリアではいたるところで満開を迎えています。所内でもきれいなはなをあちこちに見かけます。山全体がレンゲツツジおおわれる車山高原は今年はどんなでしょう。近々訪ねてみたいものです。なんだか今年のレンゲツツジは少し色が濃い気がします。例年にない暑い日が続いたからでしょうか?
その時、頭上でイカルの透き通ったきれいな鳴き声が響きわたりました。独特の姿と空全体に広がる声量豊かな鳴き声は、一番個人的に好きな野鳥です
この写真は、イカル
の参考写真です
黄色の大きな嘴がチャームポイントで
すネ
きれいな姿と堂々と
した振る舞いは森の
プリンスだと称賛し
てやみません
冬は大きな群れで生
活し、見つけやすい
のですが、この季節
は葉に隠れて、声だけがたよりです

穏やかな日常が繰り返される自然豊かなこの地で、少しでも平和で安全な毎日が訪れますことを願ってやみません

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)