BLOG
自然の家ブログ

穏やかな秋晴れです

穏やかな秋晴れの空が広がっています
元気でお行儀のよい幼稚園児の皆さまが三日間の合宿を終えて退所されました
自立したお子様ばかりで わが身を振り返り 恥ずかしくなります
三日間もパパママと離れるだけでも大変なのに いつも体の2倍ほどあるリュックを背負い 両手にいっぱいの荷物をさげながら登場される姿はかわいいと同時に 思わず手を差し伸べてしまいそうになるほど いじらしいです
これからどんな大人に成長されることかと 本当に楽しみです

午後からは地元のサッカー少年たちがバーベキューに訪れています
少し離れた野外炊飯場に説明に伺ったときに林でみつけました
セミの抜け殻です 夏の名残か はたまた 大きさからはとても小さいので春ゼミなのか?ちょっとわかりませんが この時期に見つけると少しせつないですね!
林はこのところ雨が少ないせいで乾いています
まだほんの少ししか 皆さまお目当てのジゴボウことハナイグチを見かけません
これは大きさは立派ですがみんな先客の虫に喰われていました
残念!
10月26日27日のバスプランの時にキノコ汁としてふるまえるのかちょっと心配ですね
これからにこうご期待です
歩いていたら 汗ばんできました
9時の気温は16.5度でしたが ジョジョにあがってきたかもしれません
上の写真はホトトギスです
野鳥のホトトギスに花が似ていることからついた名だということです
本当は黄色の花弁のはずでしたが なんだか白っぽいですね

また、明日から小学校の移動教室です
今年はまだ 台風の影響はでていませんが ・・・このまま停電などないようにとどこおりなく終了を迎えたいと思います
神様よろしくお願いします 合掌

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)