BLOG
自然の家ブログ

冬の作業

今年もいよいよ終わりに近づいてきました。
今年も館内ワックス掛けを始めました。
昨日より始め、本日終了しました。
2016-12-14-091936
食堂 before

2016-12-14-112004
食堂 after

初日は15人程で食堂・廊下同時進行で始めました。
2016-12-14-130610
廊下

2016-12-14-130625
ロビー

今回は体育室(オリエンテーションをやる所)を主にやりました。
img_4818
剥離剤(はくりざい)という液体を使い古いワックスを念入りにはがし
ました。
2016-12-15-091309
一晩乾燥させるとこんなに白くなります。

2016-12-15-093910
いよいよワックス塗りです。
慎重に板の枚数を決めながら「何枚~ どこから~」とみんなで
騒ぎながらやってます。(^0^)

2016-12-15-125842
ワックス掛け後こんなにもきれいに光沢が出ます。

また今回は玄関の上がるすのこも色落ちしてきましたので、
かんなを掛け、サンダーで磨き塗料を塗りました。
2016-12-15-144447
各部屋も日が当たる板の間が色落ちしましたので、
各部屋きれいに塗りました。

無事ワックス掛けも終わり、いよいよお正月に向けての準備です。
2016-12-15-170028
先月の終わりからパートの方々にお手伝い頂きわらをきれいに
整えて頂き、今年は早めに作成に取り掛かりました。
竹は地元の方から譲って頂き、編み込み開始です。
お正月に向けて頑張ります\(^0^)/
                
                厨房GOMI

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)