BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

子ども達が非日常空間で興味津々!!

本日も少年自然の家ブログをご覧いただきありがとうございます。
”久々のブログ更新です。”
八ヶ岳のすそ野の森林空間(ここは国有林地帯です。)で多摩市の子どもたちが林業体験を行っている様子です。
日常とはかけ離れた場所で、沢山の森林浴を浴びながら学習していました。

体験林業安全講習会を行いました。

本日も少年自然の家ブログをご覧いただきありがとうございます。
先日5/14南信森林管理署と少年自然の家職員との合同で、林業体験安全講習会を少年自然の家及び国有林内で行いました。

最初の60分でヒヤリハットとリスクマネジメントの講習及び情報共有を行い、後半は国有林の現場で林業体験本番を想定して
用具の説明、使い方から安全確保、危険回避などを再確認しました。

令和6年度多摩市移動教室実地踏査を行いました。

本日も少年自然の家ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月7日・8日の1泊2日で、多摩市内小学校の教職員の皆さんが、今年度移動教室の実地踏査を行いました。
少年自然の家を拠点とした活動や体験内容の確認と現地に状況を視察していました。
もちろん少年自然の家職員も各コースに同行して、案内と説明をして対応しました。
天候の不安定な実地踏査でしたが先生方は真剣に現地の確認をしていました。

寒いです

いつも自然の家のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日の最低気温は0度
10時現在、雪が降ってます。
明日も冷え込む予報、霜注意報がでてます。

寒い!

八ケ岳も新緑から恵の季節に!!

本日も少年自然の家ブログをご覧いただきありがとうございます。
GW連休もいよいよ最終日、Uターンラッシュも所々始まっているようです。
どうぞ皆様お帰りはご安全に、早めの休憩をお願いします。
少年自然の家はこれからの移動教室の準備が本格的に始まります、そんな合間に見る恵と食べる恵を
発見しましたので紹介します。
ピンクの花はサクラソウ今や貴重種になっているようです、ここで秘かに増えてくれることを願っております。

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)