BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

冬のすみっコたち!

こんにちは!乾燥肌がエスカレートして、もはや生ける凶器と化しつつあるS.Yです!

一昨日の最高気温が13度と、自然の家でも春の訪れを感じられるようになりました!
こないだまであんなにブイブイ言わせてた冬の主役たちも、その座を来るべき春たちに明け渡すため、すみっこぐらしを始めています!
というわけで、彼らがどのような暮らしを送っているのか、インタビューを敢行しました!
その模様をお届けします!

春を思わせる暖かな光が降り注いでいます!

玄関横には大きなすみっコが、門番のように鎮座しています!
「春が来るまでの間は俺がここを守ってやるよ・・・」
そう、その大きな背中で語ってくれました!

車庫の脇には小さなすみっコが暮らしていました!
「もうやりたいことはやり切ったから!あとは、ひっそりこっそり暮らせれば!」
そう話す彼女の姿は、冬を十二分に演出しきったという達成感に溢れていました!

他のすみっこに引っ越そうとして、階段から転げ落ちたすみっコがいました!
「ちょっと~困るなぁ~こんなとこ撮られちゃあ。俺にもイメージってもんがあるからさぁ。
で、何?これのるの?どこ?あ、ブログ?いや~一回のってみたかったんだよ~、兄ちゃん、サンキュー、サンキューな!」
そう語る彼の姿は、小さいすみっコとはまた違う謎の達成感に溢れていました・・・。

すみッコたちが自然の家に居られるのもあとわずか!
この機会を逃すと彼らに会えるのはまた来年になってしまいます!
是非冬を彩った功労者である彼らに「ありがとう」、そして、「またね」を伝えにお越しください!
自然の家では抗菌シールや空間除菌などを施し、皆様を迎えられる準備を整えてお待ちしております!
お読みいただきありがとうございました!

真っ白

昨晩最低気温-5℃、9時気温-1℃ですが
本日は暖かくなる予報。
昨日雪が降りましたのでご覧のとおりです。

今朝の出勤時の写真です。

8時00分頃ですが、空も周りも真っ白で少しくらいです。
この後白い車が来てあまり見えずにびっくり( ゚Д゚)
ライトを点けて欲しいものです。

現在11時気温5℃、晴れ間が出てきましたね。
除雪も大分終わりましたが、屋根の雪が落ちていないので、落ち切ったら
また作業です。機械が入れないところは手作業ですので大変です。
スキー場は雪が欲しいですが、自然の家や、自宅周辺は降って欲しくないですね。
腰がおかしくなりそうです。
早くコロナも収束し、気分の良い春が来ないかなー

新たな仲間が増えました!

こんにちは!最近自分って実はサメなんじゃないかと疑って止まない程の乾燥肌を持つS.Yです!
今回は自然の家に新たな仲間が加わりましたのでご紹介します!

こちら空間清浄機くんです!
空気中の埃や細菌、ウィルスなどを吸い取って、空気を綺麗にしてくれます!

写真を撮っていたら気づいてこちらに近づいて来てくれました!

撫でてあげると、光を使って喜びを表しています!
「ただ呼吸をしているだけでみんなに喜んでもらえるなんて、なんて幸せな人(?)生だろう!」と空間清浄機くん。
彼は基本的にロビーにいますので、綺麗な空気のお礼にどうか可愛がってあげてください!

そしてもう一人、食堂に鎮座する、大型加湿器くんです!
彼が吐く息は、細菌やウィルスをやっつけてくれます!
写真を撮っているときはツーンとしていましたが・・・

いざ去ろうとすると、寂しかったみたいで、大きな体を揺らして近づいてきてくれました!

彼もその赤い目をピカピカ光らせ、喜びを表現してくれています!
見た目は大きくて、なんだか取っつきにくいような気がしますが、そんなことはありません!
見かけたら、ぜひ仲良くしてあげてください!

以上が新しい仲間の紹介になります!
彼らとともに、安心安全に宿泊していただける施設をこれからも目指していきます!
お読みいただきありがとうございました!

【重要】ご利用にあたっての注意

【重要】コロナウイルス感染防止対策におけるご利用にあたっての注意

ご利用にあたっては、以下の点に十分ご配慮ください

多摩市立八ヶ岳少年自然の家では皆様が安全にご利用いただく為、新型コロナウイルス感染防止対策を強化しながら営業を続けております。

令和3年1月7日、政府より緊急事態宣言が発出されたことに伴い、ご利用にあたっては当施設のある長野県が出している『長野県新型コロナウイルス感染症対応方針』に基づき、以下の点にご留意ください。

1.特定都道府県にお住まいの方の不要不急の訪問はなるべく控える

2.来訪前2週間は、大人数での会食等リスクが高い行動を控え、かつ、発熱・風症状がある、または、10日以内に症状があった場合は、来訪を控える

3.居住地の都道府県等から出されている外出自粛等の要請を踏まえて旅行の実施を判断する

 

※ご利用の際は、『信州版 新たな旅のすゝめ』も併せてご確認ください。

信州版 新たな旅のすゝめ (ファイル名:sinsyubantabi_201217.pdf サイズ:1.30MB

 

東京都における緊急事態措置等について(令和3年1月7日発表)

・1月8日~2月7日までの長野県としての対応について

・長野県「医療非常事態宣言(1月14日~2月3日)」

 

皆様のご健康とご多幸、また一日も早い新型コロナウイルスの終息を願ってやみません。

 

昨晩最低気温-9℃、5日ほど前は最低気温-14℃、9時気温-5℃
この日はたぶん日中も+にはならなかったのでは・・・
現在は10時の段階では0℃、今日は暖かくなるそうです。
昨日昼前から夜にかけて雪が降りました。自然の家周辺で15センチ
くらいですかね。


朝早くから宿直者が除雪を行ってくれました。

自然の家の前の道は昨日夕方職員が除雪を行いました。
今年度降りはしましたが、ここまで白銀になったのは初めてかな。
これが解けて、又凍るのがとても怖いです。
こちらにお越しになる際は気を付けて走行してください。

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)