BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

自主事業

先日の10月13日㈯~14日㈰の1泊2日で
自主事業でのバスプランが行われました。
自然の家が4月から新体制、新料金となり
初めての事業となります。
今回は旅行業者主体での活動で1日目は車山高原でのガイド説明のなか
肩から山頂までの散策。
2日目は自由農園買い物の後、諏訪方面へ行き、まずはガラスの里美術館見学、
次に諏訪大社上社本宮へ行きお土産屋さんのおばさん(おねえさん!(^^)!)の
ミニガイド付きで施設を見学、参拝を行いました。
とてもおもしろく、また分かりやすく説明していただきました。
お昼は同じく諏訪のお蕎麦屋さんで天ぷらとお蕎麦を食べました。
お蕎麦おいしかったです。
昼食後は2年ほど前にできたところてんのお店トコロテラスで諏訪の寒天の歴史など
を聞き試食後お土産購入をして全てのプログラムが終了。
車山肩からの登り、少し晴れ間はありましたが基本は曇り空、ちょっと残念

山頂のシンボル、気象台周辺でお弁当

車山山頂からの下り右側のリフトでビジターセンターへ下る事もできます。
ただスタートの肩とは別の場所へ行ってしまいますが(>_<)
下に見えるのは白樺湖です。

夕食のメインはマツタケご飯、マツタケはなんと自然の家職員が採ってきた物を
差し入れてくれました。みなさん大喜び( ^)o(^ )

上社本宮1の御柱が見えますね

みなさんに大変喜んでいただきました。
次年度も旅行業者の方と打ち合わせを行い楽しいプログラムを作って行きたいと
思います。
参加者のみなさんお疲れ様でした。

台風24号 道路写真

昨晩から今朝方にかけての台風で自然の家周辺は
倒木などにより道が遮断されたり、当自然の家も
昨晩9/30 22:40頃より停電になり
今 10/1  9:15現在も復旧無し
自家発電で最低限の電源のみ確保してる状態です。

自然の家に登る立道の写真です。

富士見駅方面からの道路です。
いつ倒れるか分からずとても怖い上に、道路上の葉っぱや枝が多くて
よけながらの運転でした。

倒木

秋雨前線や台風の影響で天気が悪い日が多いですね。
国有林との境の防火帯付近で倒木があり中部電力へ電話しました。

しらかばの木が倒れかかっていて下側の電線に先の方が乗っている状態でした。
この電線が切れてしまうと自然の家が停電になってしまうかは分かりませんが
自然の家でも先日の4日16:00過ぎに停電になり、復旧したのは翌日の18:00頃
でした。
お客様がいなかったのが幸いでしたが、厨房の食材(冷凍、冷蔵)が困ってしまいま
すので自家発電をずっと回していました。(何回軽油を補充したことやら(>_<))
自家発が回っている間は施設内は最低限度の明かりですが厨房内はほぼ問題なく使用
できます。
5日の日は復旧しないので厨房のコンセントから延長コードを引きパソコンや、
コピー機を動かし出来る範囲内での仕事をしていました。
普段当たり前のように電気を使っていますが、無いとこんなにも不便なのかと改めて
思いました。

バスプラン多摩市外申込み

8月20日よりバスプラン【車山高原散策と諏訪湖周辺見学】の募集が行われています。
今回は10月13日㈯~14日㈰の1泊2日
1日目は車山高原へ、ガイド付きで山頂や湿原を散策
2日目はSUWAガラスの里美術館、諏訪大社上社本宮、トコロテラス(ところてん&天然寒天)
見学などです。
8月31日までは多摩市民優先ですが9月1日から14日までは多摩市外の方も応募できます。
多摩市外大人1人19,500円程度(1泊3食付)となります。
申し込みは柿木観光バス㈱TEL、0266-58-4454(8:30~17:30)までお願いします。

子どもサマーキャンプ2日目朝

現在7時ラジオ体操が終わりこれから朝食
昨日の夕食は半分以上の子が野菜を食べませんでした(ーー;)
高原野菜おいしいのに残念・・・・(>_<)
今日は食べてくれるかな!(^^)!
みんな元気ですよ。
こちらは午後から雨予報ですが現在は青空が出ていますので
早目に森遊びなどの活動を始めていきたいと思います。
東京は午後、暴雨予報が出ていますので予定より早めに出発します。
バス車内より情報を入れますが、渋滞などがなければ
30分くらい早目の17:00迎え予定でお願いします。

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)