BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

小鹿

もう早いもので師走ですね
月初めは最低気温がマイナスの日が続きましたが、ここ数日は暖かいです。
本日の9:00気温は6℃でした。
今朝外回りの点検をしていると1頭のシカが施設内にいたので写真を撮りました。
逃げる様子も無く車内からのカメラに気づくとずっと見ていましたよ。

小鹿のようですね。周りに他の鹿はいなくてはぐれたのかな。
昨晩は10頭以上近くがこの辺にいました。

奥の建物が自然の家です。
ここ数日朝夕は必ず敷地内にいますのでみなさんも朝の散歩などで
探してみてはいかがですか。
是非遊びに来てください。             IDE

冬の準備

ここ数日、日中は暖かいですが最低気温は-1℃から-4℃くらいに冷え込んでいます。
紅葉シーズンが終わると冬の準備です。
自然の家ではこの時期に毎年行うのが
落ち葉清掃、避難訓練、AED取扱、スタッドレスへのタイヤ交換などです。
昨日、今日は落ち葉清掃で側溝などをきれいにしました。
清掃前です。

清掃後

キレイになりました。
今年は落ち葉よりも台風での土砂が大変でした。
本日の午後は消防署立合いにより避難訓練や、AEDの使い方指導を受けました。
冬に向けて着々と準備しています。

紅葉も

本日9時気温10℃
おとといは最低気温がマイナス1.5℃で少し寒かったですが今日は比較的暖かいです。


自然の家道向かいの写真です。
しらかばと紅葉、個人的に好きですね!(^^)!
しかし紅葉もそろそろ終盤、これが終わると散ってしまった葉っぱが
側溝などにたまってしまいます。
からまつなんかは最悪、ありとあらゆる隙間に入り込みます。
11月の最終週は職員総出で側溝の清掃を行います。
それが終わると長~い冬の準備です。
年末年始の予約も始まっています。是非遊びに来てください。
又近隣のスキー場の宿泊者割引もございますので詳しくはお問い合せ下さい。IDE

紅葉

5日程前に最低気温がとうとう-0.5℃とマイナスになってしまいました。
本日は最低気温5℃、9時気温7.8℃だいぶ冷えてきましたね。
秋といえは自然の家周辺では紅葉です。
気温差が出て、冷え込みが強いときれいな色がでます。
木も光合成を止め冬の準備に入ったということですね。

鉢巻道路沿いヨドバシカメラ敷地内のものです。ここは比較的きれいな色が多いですよ。

これは自然の家敷地内(体育館下)の写真です。
自然の家敷地内もきれいな紅葉がたくさんあります。
自然の家は標高約1,400m弱、まだまだこれからの所もありますし
これからは1,000m前後がきれいになっていくと思います。
是非自然の家に宿泊し、自然の家を拠点にきれいな紅葉狩りをしてみてください。
お待ちしています。      IDE

自主事業

先日の10月13日㈯~14日㈰の1泊2日で
自主事業でのバスプランが行われました。
自然の家が4月から新体制、新料金となり
初めての事業となります。
今回は旅行業者主体での活動で1日目は車山高原でのガイド説明のなか
肩から山頂までの散策。
2日目は自由農園買い物の後、諏訪方面へ行き、まずはガラスの里美術館見学、
次に諏訪大社上社本宮へ行きお土産屋さんのおばさん(おねえさん!(^^)!)の
ミニガイド付きで施設を見学、参拝を行いました。
とてもおもしろく、また分かりやすく説明していただきました。
お昼は同じく諏訪のお蕎麦屋さんで天ぷらとお蕎麦を食べました。
お蕎麦おいしかったです。
昼食後は2年ほど前にできたところてんのお店トコロテラスで諏訪の寒天の歴史など
を聞き試食後お土産購入をして全てのプログラムが終了。
車山肩からの登り、少し晴れ間はありましたが基本は曇り空、ちょっと残念

山頂のシンボル、気象台周辺でお弁当

車山山頂からの下り右側のリフトでビジターセンターへ下る事もできます。
ただスタートの肩とは別の場所へ行ってしまいますが(>_<)
下に見えるのは白樺湖です。

夕食のメインはマツタケご飯、マツタケはなんと自然の家職員が採ってきた物を
差し入れてくれました。みなさん大喜び( ^)o(^ )

上社本宮1の御柱が見えますね

みなさんに大変喜んでいただきました。
次年度も旅行業者の方と打ち合わせを行い楽しいプログラムを作って行きたいと
思います。
参加者のみなさんお疲れ様でした。

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)