BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

紅葉も

本日9時気温10℃
おとといは最低気温がマイナス1.5℃で少し寒かったですが今日は比較的暖かいです。


自然の家道向かいの写真です。
しらかばと紅葉、個人的に好きですね!(^^)!
しかし紅葉もそろそろ終盤、これが終わると散ってしまった葉っぱが
側溝などにたまってしまいます。
からまつなんかは最悪、ありとあらゆる隙間に入り込みます。
11月の最終週は職員総出で側溝の清掃を行います。
それが終わると長~い冬の準備です。
年末年始の予約も始まっています。是非遊びに来てください。
又近隣のスキー場の宿泊者割引もございますので詳しくはお問い合せ下さい。IDE

紅葉

5日程前に最低気温がとうとう-0.5℃とマイナスになってしまいました。
本日は最低気温5℃、9時気温7.8℃だいぶ冷えてきましたね。
秋といえは自然の家周辺では紅葉です。
気温差が出て、冷え込みが強いときれいな色がでます。
木も光合成を止め冬の準備に入ったということですね。

鉢巻道路沿いヨドバシカメラ敷地内のものです。ここは比較的きれいな色が多いですよ。

これは自然の家敷地内(体育館下)の写真です。
自然の家敷地内もきれいな紅葉がたくさんあります。
自然の家は標高約1,400m弱、まだまだこれからの所もありますし
これからは1,000m前後がきれいになっていくと思います。
是非自然の家に宿泊し、自然の家を拠点にきれいな紅葉狩りをしてみてください。
お待ちしています。      IDE

自主事業

先日の10月13日㈯~14日㈰の1泊2日で
自主事業でのバスプランが行われました。
自然の家が4月から新体制、新料金となり
初めての事業となります。
今回は旅行業者主体での活動で1日目は車山高原でのガイド説明のなか
肩から山頂までの散策。
2日目は自由農園買い物の後、諏訪方面へ行き、まずはガラスの里美術館見学、
次に諏訪大社上社本宮へ行きお土産屋さんのおばさん(おねえさん!(^^)!)の
ミニガイド付きで施設を見学、参拝を行いました。
とてもおもしろく、また分かりやすく説明していただきました。
お昼は同じく諏訪のお蕎麦屋さんで天ぷらとお蕎麦を食べました。
お蕎麦おいしかったです。
昼食後は2年ほど前にできたところてんのお店トコロテラスで諏訪の寒天の歴史など
を聞き試食後お土産購入をして全てのプログラムが終了。
車山肩からの登り、少し晴れ間はありましたが基本は曇り空、ちょっと残念

山頂のシンボル、気象台周辺でお弁当

車山山頂からの下り右側のリフトでビジターセンターへ下る事もできます。
ただスタートの肩とは別の場所へ行ってしまいますが(>_<)
下に見えるのは白樺湖です。

夕食のメインはマツタケご飯、マツタケはなんと自然の家職員が採ってきた物を
差し入れてくれました。みなさん大喜び( ^)o(^ )

上社本宮1の御柱が見えますね

みなさんに大変喜んでいただきました。
次年度も旅行業者の方と打ち合わせを行い楽しいプログラムを作って行きたいと
思います。
参加者のみなさんお疲れ様でした。

台風24号 道路写真

昨晩から今朝方にかけての台風で自然の家周辺は
倒木などにより道が遮断されたり、当自然の家も
昨晩9/30 22:40頃より停電になり
今 10/1  9:15現在も復旧無し
自家発電で最低限の電源のみ確保してる状態です。

自然の家に登る立道の写真です。

富士見駅方面からの道路です。
いつ倒れるか分からずとても怖い上に、道路上の葉っぱや枝が多くて
よけながらの運転でした。

倒木

秋雨前線や台風の影響で天気が悪い日が多いですね。
国有林との境の防火帯付近で倒木があり中部電力へ電話しました。

しらかばの木が倒れかかっていて下側の電線に先の方が乗っている状態でした。
この電線が切れてしまうと自然の家が停電になってしまうかは分かりませんが
自然の家でも先日の4日16:00過ぎに停電になり、復旧したのは翌日の18:00頃
でした。
お客様がいなかったのが幸いでしたが、厨房の食材(冷凍、冷蔵)が困ってしまいま
すので自家発電をずっと回していました。(何回軽油を補充したことやら(>_<))
自家発が回っている間は施設内は最低限度の明かりですが厨房内はほぼ問題なく使用
できます。
5日の日は復旧しないので厨房のコンセントから延長コードを引きパソコンや、
コピー機を動かし出来る範囲内での仕事をしていました。
普段当たり前のように電気を使っていますが、無いとこんなにも不便なのかと改めて
思いました。

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)