スタッフブログの記事一覧


2017.11.17

冬の準備

本日最低気温-3.5℃、9時現在0.1℃だいぶ冷えましたね。

img_0379

本日の八ヶ岳です。

右から編笠山(2,524m)権現岳(2716m)西岳(2,398m)赤岳(2899m)阿弥陀岳(2,807m)

となっています。

標高の高い赤岳、阿弥陀岳、権現岳は白くなってきてますね。

編笠山は上のほんの少しだけ白いのが分かりますか?

西岳はまだまだですね。

自然の家付近は標高約1,370m上からだんだんと白くなって来れば

この付近も雪になります。

img_0378

同じく本日のパノラマリゾートの写真です。

上のハートの部分が白くなってきています。よく見ると雪煙があがっています。

これは気温、湿度等が降雪条件になっているので昼間でも人工雪を作っているからです。

今年は12月9日㈯オープン予定だそうです。

自然の家宿泊者には割引券も用意してあります。(詳しくは自然の家までお問い合せ下さい)

TEL 0266-66-2036  8:30~17:30

自然の家でも野外の水道凍結防止や各車両のタイヤ交換など冬の準備を少しづつ始めています。

明日は雪予報も出ています。この辺は降らないことを祈るばかりです。(>_<)      IDE

 
2017.11.6

バスプラン

本日最低気温-0.5℃どんどん寒くなっていきますね。

先日の2日㈭~1泊2日でバスプランが行われました。

1日目は下諏訪へ行き、儀像堂(時の科学館)と諏訪大社下社秋宮

更に下諏訪町立諏訪湖博物館の見学を行いました。

儀像堂には諏訪市に本社のあるセイコーエプソンにより復元した中国にあった

900年前の機械時計のもとになる水駆動による大型の天文観測時計塔があり

その仕組みなどの説明を受け実際に早回しで1日分を見せてもらいました。

その時の写真です。大きな物ですね。

img_2974

2日目はふじみおひさんぽ(ガイド散策)「文学にふれるプレミアム紅葉」と題し

富士見町の歴史を聞きながら約6Km歩きました。

犬養毅が別荘として使用していた白林荘の敷地内にも見せていただき、

実際に座っていた写真が有る場所と同じ場所にも座りました。(ネットなどで調べてみてください)

この縁側に座っていますよ。

img_2983

敷地内でお弁当を食べていると、白林荘の管理人が顔を出してくれてお話を少し聞きました。

今年は雨のせいで紅葉が例年より色づきが悪いそうです。

それでも赤や黄色、いろいろな色がありとてもきれいでしたよ。

お天気も良く風も無かったのでぽかぽかしていて気持ち良かったです。

自然の家まわりは紅葉も終わりに近づき落ち葉が増えてきました。

これの片づけが大変なんだよな~(>_<)

片づけが終われば冬の準備、スキーの季節です。是非遊びに来てください。IDE

 

10月18日㈪~20日㈬の2泊3日で自然の家バスプラン事業が行われました。

平日の日程にもかかわらず40名ほどの人が参加してくれました。

1日目はそば打ちと周辺散策でしたが雨の為散策は止めて茅野市の丸井伊藤商店(味噌屋)へ

行きました。

2日目はメインの上高地、行く途中ずっと雨でしたのでほとんどの人があきらめモード

しかし、なんと現地に着くとお天道様が・・・明神岳、奥穂、前穂、がきれいに見える

ではありませんか、河童橋からの吊尾根は今までに見た中で一番きれいに見えました。

紅葉も時期的に丁度良くみなさんにも喜んでいただきました。

最終日はシャトレーゼワイナリー、昇仙峡、武田神社などを見学、昇仙峡は紅葉には

まだ早かったですが、天気も良く滝がきれいに見えました。

獅子舞の写真は1日目の夜,地元の富士見町にある小六という地区の方々に来ていただきお披露目をしていただきました。

この地区に自然の家職員がいるのでそこから話をいただき行いました。

もちろんその職員、さらにその職員の子どもも笛や太鼓をたたいていました。

太鼓の子はまだ小学1年生だそうです。親について行って見てるうちに覚えてたそうです。(@_@;)

とても上手でみんなびっくりしてましたよ。

また長野県は標高差があるので当分の間はいろんな場所で紅葉が見れると思います。

是非自然の家を拠点にして紅葉を楽しみに来てください。              IDE

 
2017.9.27

西沢渓谷

本日朝9時気温15.5℃ 比較的暖かく感じられます。

今日は多摩市の小学校が利用しています。現在は水生昆虫観察に立場川へ行っております。

先日の㈯、㈰でバスプランが行われました。

1日目は山梨県の西沢渓谷へ行きました。

雨が心配されましたが降ることがなく活動出来ました。

img_2910

img_2914

七つ釜五段の滝の写真です。

実際に見るととてもきれいでしたよ。

2日目はキノコ採り、【無いね〜、今年は少ないよ】などと毎年言っていましたが

こんなに採れなのは初めてです。

自分のみそ汁分は採れたかな。

その後野外炊飯場でキノコ鑑定とキノコ汁、炊き込みご飯作り

少しづつ以前からみんなで採った物を使用しました。

3班に分かれ作りましたが、どの班も上手に出来ていたうえに

外でみんなで食べたので格別においしかったです。

みんな楽しそうで良かったです。             IDE

 

永山フェスティバル2017がグリナード永山で9/16㈯、17㈰で開催され本日も行われています。

昨日16日、多摩市&長野県富士見町共同アンテナショップPonteがブースを

出しているので、富士見町及び自然の家としてもPRに行きました。

台風が心配されましたが夕方までは時々のパラパラ雨ですみ、お客様も例年

どおりの賑わいだったと思います。

Ponteの方々がブース販売等を本日もこれから行いますので是非見に行ってください。

dsc_

今年で20回目だそうですよ。            IDE

 
PAGE TOP