BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

秋よ、さようなら・・・

こんにちは!コタツの中ではダンゴムシ、ストーブの前では仁王立ち、冬モードに突入したS.Yです!

自然の家では秋も終わりに近づき、地面いっぱいに落ち葉のじゅうたんが広がっています。
おやおや、なんだかこそこそ聞こえるような・・・。耳を澄ませてみましょう。

「春はあたたかくて、いつもうとうとしていたよ」
「こっちをちらちらと見ていたの分かってたよ」
どうやら彼らが生まれた幼少期を過ごした春の話をしているようです。
「夏は暑くて、生きてるなぁて感じがしたよ」
「あの時が一番キラキラと輝いていた気がするよ」
次は大きくなった夏の話。
「秋は涼しくなってなんだか寂しい気持ちになるね」
「お互い年をとったね」そして今迎えている秋の話。

もっと聞いていたい気もしますが、彼らをここに置いておけない理由があるのです。
葉っぱたちが側溝に佇んだままだと、流れてきた雨水たちも気を遣って道路の方に出てきてしまいます。
え?僕たち・私たちなら、寂しい気持ちになっていそうな人がいたら、避けたりしないで、その肩をそっと抱きます?
それは、皆さんが自分の体をある程度自由に動かせる「人間」だからなのです。
雨水に出来るせめてもの配慮、それが道路に出て彼らの体を濡らさないことなのです。
ですが、道路に出てきた彼らは、寒さになすすべなく凍ってしまいます。
その上を車が通るとどうなるでしょう。
・・・言わなくても分かりますね。
そんなことは、葉っぱたちだって、雨水たちだって、私たちだって不本意です。
もう誰にもそんな思いはさせない!自然の家スタッフたちの熱いドラマを見届けてください!

まずは玄関前から!

⇒After!!

続いてお部屋の前!

⇒After!!

最後は道路!

⇒After!!

以上でお引越し完了です!
どうか安らかなひと時をお過ごしください・・・。もし宿泊されたとき、なんだか懐かしさを感じさせるような話し声が聞こえたら、それらは彼らかもしれません・・・。
今回もお読みいただきありがとうございました!
冬道にはどうかお気を付けください!

紅葉

昨晩最低気温7℃、昨日最高気温20℃
本日9時気温13℃
日中は暖かいですが朝晩は大分冷え込みます。
ですがこの冷え込みで紅葉が始まります。
本日、自然の家前(標高1370m)での写真です。
少~しづつ色が変わり始めました。

緊急事態宣言も解かれ、通常の生活に戻りつつありますが
予断を許さない状態はまだまだ続くと思われます。
感染対策をしっかり行ってお出かけ下さい。

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

団体代表者様

「多摩市立八ヶ岳少年自然の家」ご利用時におけるガイドラインについて

 多摩市立八ヶ岳少年自然の家では、新型コロナウイルス感染症対策をいたしまして、安心安全に皆様をお迎えいたしたいと万全を期しております。そのために以下のガイドラインにそってのご利用となりますことご理解下さいますようお願い申し上げます。なお、本ガイドラインは当面の間、実施するものとし、国内における感染状況などに応じて変更となる場合があります。

利用申込からご利用日まで

本ガイドラインについて、ご同意いただいた上でご来所ください。なお、ご利用者全員への周知は代表者様の責任におきましてお願いいたします。

団体の皆様については、利用日の朝までに、発熱や息苦しさ、咳などの症状、嗅覚や味覚の低下、体調不良の有無についてご確認いただき、ひとつでも該当する症状がある方は、予めご利用を控えていただきますようお願いします。なお、滞在中に上の項目に該当するご利用者が生じた場合には、新型コロナウイルスに感染していることを想定した対応をさせていただきます。その場合、ご利用者全員が濃厚接触者となるため、速やかに退所していただきます。

体温計、マスク、タオル、ボディーシャンプー・シャンプー・リンス、ゴミ袋、ドライヤーは、ご持参ください。

ご利用期間中に感染の疑いがあるご利用者が生じた場合を想定し医療機関やご家庭までの自家用車の送迎について、先にご計画ください。

入所時
入所時に健康チェックシートのご記入とともに同意文書に確認署名をお願いいたします。

利用期間中

【施設の対応】

・宿泊定員については、おおむね6割程度とし、適切な部屋割りをさせていただきます。

・お風呂の利用については、可能な限り他のご利用者と接触がないよう配慮をいたしております。多人数団体様ご利用時はオリエンテーション後に話合いにより決めてさせていただくこともございます。

・食事については、団体様ごとに食事場所を指定し、ご使用後にテーブルやイスの消毒を行います。また、人と対面にならないようにしながら、ソーシャルディスタンス(できるだけ2m【最低1m】)を確保するように座席を配置いたします。また、通常盛り付け自由のご飯・お味噌汁は職員が行います。

 ・ご利用者の退所後には、宿泊室の消毒を行います。また、手すりやドアノブ、玄関や食堂などの共用部分については定期的にアルコール等で消毒を行います。

・施設内は定期的に換気を行います。

・感染の疑いがあるご利用者が生じた場合、退所の準備が整うまで隔離室にて待機していただきます。また、全ての団体の代表者に集まって頂き、情報を共有し、今後の活動について相談させていただきます。

 ・体育館のご利用は有料使用団体のみ、各種スポーツ器具・遊具の貸出しは中止いたしております。冷蔵庫・茶器の使用中止、夕食後の食堂利用はできません。

 ・消毒用アルコールを玄関・受付カウンター・トイレ・食堂等に設置します。

【ご利用者に徹底していただくこと】

 ・飲食時や入浴時を除く、館内におけるマスクの着用。

 ・朝晩2回の健康確認を行い、朝は朝食前、晩は21:30までに事務室に連絡してください。

  (内線5054番)

発熱等の体調不良があった場合は速やかに職員に連絡をお願いします。

・丁寧な手洗いやこまめな消毒。

・ソーシャルディスタンスの確保と定期的な換気。

・ロビーのご利用については、大人数、長時間でのご利用は控えてください。

・お食事中は会話をできるだけ控えて小声でお話ください。

・ゴミは原則お持ち帰りください。

・キャンドルファイヤー時はソーシャルディスタンスを守ってください。その際は手をつなぐ等、接触するレクリエーションはお控えください。

団体代表者様へのお願い

 ・感染の疑いが生じた場合の受診等については、諏訪保健所(時間対応0266-57-2927)に相談し、指示を仰いでください。

・夜間でも連絡が取れるよう携帯電話を持参ください。(夜間の連絡はお部屋にある内線電話をご利用ください。)

退所後

医療機関を受診した場合は、速やかに受診結果を報告してください。また、PCR検査を行った場合は、検査結果をお知らせください。

退所後2週間以内にご宿泊者内で感染が確認された場合は、当施設(0266-66-2036)へ連絡してください。

職員やご利用者から感染者が生じた場合

感染の可能性がある団体様には速やかに連絡いたします。また、予約のある団体様に連絡し、今後のご利用について相談させていただきます。

保健所から求めがあった場合は、ご利用者名簿等を提出するなどして調査に協力します。

〇個人情報は目的外には使用せず一定期間経過後には削除いたします。

多摩市立八ヶ岳少年自然の家所長

ガイドラインをPDFダウンロードできます。

https://tama-sizen.com/guide/Infectioncontrol_guidelines.pdf

 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせです

本日現在の新型コロナウイルス感染症に対する長野県の対応をお知らせいたします
長野県独自の新型コロナウイルス感染症感染警戒レベル「特別警報Ⅱ」におきまして 当施設所在地諏訪圏域は『レベル5』となっております

また 医療警報も発出中でございます

全県的に危険度が増しておりますので気をつけてお越し下さいませ

自然の家は夏模様・・・

こんにちは!
アイスを買っては冷蔵庫に入れ忘れ、真っ白なミルキーウェイ(天の川)を地上につくりだしがちな、まるで神のごとき男、S.Yです!

夏、到来!!
自然の家の上には、この季節らしい青空が広がっています!
浮いている白いものは、恐らく自分が葬ってしまったスーパー〇ップや、M〇Wの亡霊でしょう・・・。
夏草や、兵どもが夢の跡・・・。
どうか、成仏してください・・・。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・(S.Yの実家は浄土真宗です)

夏を彩るアイドル的存在といえば、そう、セミですよね!
アイドルを応援する醍醐味の1つが、成長する姿を見守るというもの!
と、いうことで、当施設が誇るサマープリンセスの一皮むける前の写真を本邦初公開!
※抜け殻、本体注意!

まずは、3人組ユニットとして、白樺のステージに立っていたころですね!
「あの頃は、まだ若かったわ・・・。夏らしく、肌もこんがり焼いてね・・・。」

メンバーが一人追加になった後、念願の大舞台で初めてのライブを行ったときですね!
「まだまだ、こんがりね・・・。あの時の歓声をいまだに忘れられないわ・・・。」

「本当に懐かしい・・・。でも、いつまでも思い出に浸っていてはいけないわね・・・。みんなの声が聞こえる。私そろそろ行かなくちゃ!」
と、彼女は笑って、大空のステージへと飛び立っていきました・・・。

以上、賑やかさの中に切なさも漂う自然の家の夏模様をお送りしました!

皆様はどんな夏をお過ごしでしょうか?
一生に一度しかない今年の夏を、いつか思い出したときに、誰かと笑いながら、そしてちょっぴり寂しくなりながら、語らい合える、そんな思い出が出来るといいですね!

お読みいただきありがとうございました!

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)