BLOG
自然の家ブログ

全てのブログ記事一覧

ご利用予定の皆様へお知らせ 令和3年4月21日(水)

平素は格別のお引き立てを賜りまして誠にありがとうございます。
本日現在の長野県におけます新型コロナウイルス感染症に対する対応をお知らせいたします。
4月16日より長野圏域と諏訪圏域は県独自の感染警戒レベルが「警戒レベル5」に引き上げられ「新型コロナウイルス特別警報2」が発出されました。また、4月19日には4月21日~5月5日まで諏訪市、茅野市、原村の接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店などに営業時間短縮の要請がなされました。と同時に全県に医療警報が引続き発出されております。
当施設所在地は諏訪圏域に該当しており、ご利用予定の皆様に周知徹底をはかるべくお知らせとさせていただきました。
ご利用予定の皆様におかれましては以上の点を踏まえまして、充分な対策をお願いいたしましてご来所いただきたいと存じます。

多摩市立八ヶ岳少年自然の家

下見に行ってきました!

こんにちは!ついに訪れた春の陽気にあてられて、まどろみが止まらないS.Yでs…u…Zzzzzzz…

はっ!
先日私たちは、今年度の小学校の移動教室に向けた下見に行ってきました!
今回はその様子をお届けします!

まずは眼前に広がる山々とその眺望!ここはいったいどこなんでしょうか?

正解は国定公園の美しの森でした!ここがあの・・・!と驚嘆の声を上げるS.Yがそこにはいました!

その一方でS.Yは背後に佇むこの展望台に心奪われていました・・・。
時間の蓄積が醸し出す哀愁と寂寥感・・・。夏にはソフトクリームを求めるお客さんで賑わうそうなので、これは冬だけの贅沢ですね・・・。へへ・・・皆さんすみません・・・へへ・・・。

ハイキングコースをさらに歩けば、今はまだ茶色くはありますが、雄大な草原が広がります!

その一方でS.Yは道中の苔むしたベンチに・・・以下略

ここが見晴らし台です!ベンチに座り、ただただ流れていく雲を見送る・・・。
そんなひと時を過ごすのも乙なものですね!

今回は美しの森の下見の様子をお届けしました!
十二分に素敵なところでしたが、八ヶ岳周辺には、ここに勝るとも劣らない魅力溢れかえるスポットがたくさんあります!
是非足を運んでみてください!

今回もお読みいただきありがとうございました!

春の気配?

一都三県の非常事態宣言も解除されましたね。
まだまだ気を緩めてはいけませんが、こちらも春の気配?を少しずつ感じられるようになりました。
今年は、雪が全くと言っていいほど残っていません。
これからどんどん春が近づいて、いい季節になりますので、コロナ対策もしっかりとしながら
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

またまた

昨晩最低気温-1℃、本日9時現在2℃
比較的暖かいのですが・・・
自然の家8:45の写真です。またまた雪( ゚Д゚)

こちらは出勤途中の道路です。
真っ白
この後の予報は一度止み、また午後降り出し
夜からは回復のようです。
暖かいので止めば直ぐに解けるかと思いますが
日陰などは残ったりしますので、走行には十分
注意してください。

冬のすみっコたち!

こんにちは!乾燥肌がエスカレートして、もはや生ける凶器と化しつつあるS.Yです!

一昨日の最高気温が13度と、自然の家でも春の訪れを感じられるようになりました!
こないだまであんなにブイブイ言わせてた冬の主役たちも、その座を来るべき春たちに明け渡すため、すみっこぐらしを始めています!
というわけで、彼らがどのような暮らしを送っているのか、インタビューを敢行しました!
その模様をお届けします!

春を思わせる暖かな光が降り注いでいます!

玄関横には大きなすみっコが、門番のように鎮座しています!
「春が来るまでの間は俺がここを守ってやるよ・・・」
そう、その大きな背中で語ってくれました!

車庫の脇には小さなすみっコが暮らしていました!
「もうやりたいことはやり切ったから!あとは、ひっそりこっそり暮らせれば!」
そう話す彼女の姿は、冬を十二分に演出しきったという達成感に溢れていました!

他のすみっこに引っ越そうとして、階段から転げ落ちたすみっコがいました!
「ちょっと~困るなぁ~こんなとこ撮られちゃあ。俺にもイメージってもんがあるからさぁ。
で、何?これのるの?どこ?あ、ブログ?いや~一回のってみたかったんだよ~、兄ちゃん、サンキュー、サンキューな!」
そう語る彼の姿は、小さいすみっコとはまた違う謎の達成感に溢れていました・・・。

すみッコたちが自然の家に居られるのもあとわずか!
この機会を逃すと彼らに会えるのはまた来年になってしまいます!
是非冬を彩った功労者である彼らに「ありがとう」、そして、「またね」を伝えにお越しください!
自然の家では抗菌シールや空間除菌などを施し、皆様を迎えられる準備を整えてお待ちしております!
お読みいただきありがとうございました!

RESERVATION / INQUIRIES ご予約・お問い合わせはお電話でお願いします。

0266-66-2036 8:30〜17:30(年中無休)